実は、顧客は自分の新のニーズを理解していません。
なので、顧客視点が知りたいからといって、
ありきたりなアンケートをしても、
インタビューをしても、
あまり意味がないのです。
そこで、顧客はどのような体験をしたら、
商品を買いたくなるのか。
そして商品に愛着をもち、
使い続け、
他人に商品を勧めるほど、
ファンになるのか。
顧客の商品に対する「愛着」を指標にした
「NPS(ネットプロモータースコア)」と
顧客どおしで行動や体験を語り合う
ユーザーワークショップについて
わかりやすく解説と実践トレーニングをします。
お客様の声を大切にしたい!けど、社内を説得する材料が欲しい方、必見です。
【 アジェンダ 】
18:00~ イントロダクション・アイスブレイク
18:10~ NPSとは?導入の意義と活用のための視座
株式会社トータル・エンゲージメント・グループ カスタマーサクセスチーム 佐久間まさよ
18:50~ NPSモヤモヤを書き出す&シェア
(その後、5分休憩)
19:05~ NPSを解体 - そもそもNPSは顧客のどこを見ているのか徹底解説
株式会社ジャパン・ダイレクト・リサーチ 代表取締役 中野教子
19:45~ お客様の声を聴く、顧客インタビュー&ユーザー座談会の体験トレーニング
つなぐみ合同会社 代表 井上寛美
20:25~ 総括
<スピーカー&ファシリテーター>
中野教子(なかの のりこ)
株式会社ジャパン・ダイレクト・リサーチ 代表取締役
英国ダラム大学ビジネススクール卒業(Durham University Business School)経営学修士。
プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インクにて主に官能評価(Sensory Evaluations)および消費者調査に従事。日本ロレアル・リサーチ&イノベーションセンターにおいては、コスメティックス全般の機器評価、官能評価、消費者評価等を担う製品評価部を統括。また、新生銀行においてもリテール金融マーケティングリサーチ業務全般に従事。国際的なビジネスの視点で、生活者を科学的にとらえることに経験を有する。
ESOMAR会員、英国The Market Research Societyメンバー
佐久間まさよ(さくま まさよ)
株式会社トータルエンゲージメントグループ
カスタマーサクセスチーム ディレクター
マーケティング調査会社勤務後、ワタミ株式会社入社。経営企画部門にてマスタ管理・原価管理・商品分析を担当、データの生成から分析活用までを一貫して担い、ERP導入時の業務プロセス改革を主導する。1999年 分析業務の広がりを求めてデジタルマーケティング業界に転じ、コンサルタントとしてアクセスログ/ヒューリスティック調査を軸としたプリセールス部隊を立上げる。2004年 独立以降は、デジマ領域のプロダクトベンダー向け営業支援を中心に手掛ける傍ら、女性専門のビジネススクール・日本女子経営大学院のメンターとしても活動。IT活用×人財育成×組織開発をテーマに活動を行っている。2017年より現職。
井上寛美(いのうえ ひろみ)
つなぐみ合同会社 代表
金融パッケージプログラム開発を経てウイングアーク1st入社。カスタマーサポート、ソフトウエア営業、パートナー制度改革を推進し、同社のユーザー企業1700社が加入するユーザーコミュニティを立ち上げ、ワークショップ・セミナー・若手データ人材の育成を推進。また、企業内イノベーターコミュニティ”innovationCafe”を立ち上げ、2年間で延べ1000名のイノベーターが参加した。2017年12月にウイングアーク1stを退社。
コミュニティオーガナイザー、ワークショップデザイナー、しあわせアンバサダー、米国NLP(TM)協会認定マスタープラクティショナー、日本ファシリテーション協会 東京支部 副支部長
<協賛>
株式会社ジャパン・ダイレクト・リサーチ
株式会社トータル・エンゲージメント・グループ
顧客からファンに「つながりマーケティング」つなぐみです。 わたしたちは「対話」をとおし 相手を知り自分の中にある何かに気づく方法を伝えます。 そして、企業と共に、自分らしく学び・働き・生きる ヒトがつながる場を提供します すると、顧客はヒトのつながりからファンに変わっていきます。
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